エコタイヤの実力にびっくり

過日、狭い砂利道で駐車中の車を避けた際、右前輪を石に当ててしまいバースト。4本ともスリップサインは出ていないが、ヒビが出始めていたのでそろそろ交換しなければと思っていた矢先である。
近所のタイヤ屋に行くと結構な値段の見積もり。そんじゃと思いネットで調べたら見積もりと同じタイヤなのに断然安い。タイヤは提携している近所のGSに送られ、手ぶらでGSに行けば交換してくれるし、勿論バルブ交換もバランスも古タイヤの処分もしてくれる。
今までは中古車を買った時に履いていたダンロップのタイヤで、いわゆるエコタイヤではない。そこでネット記事を参考にしてYOKOHAMA BLUEARTH AE01Fというエコタイヤを注文する。

ホイールの上の傷が石に当たった時の傷

近所のタイヤ屋で頼むより4本で10000円位安い。最初GSにタイヤが届くのに10日程度掛かるとネットの注文確定票に出ていたが、GSからの確認電話の折、なるべく早く交換して欲しいと頼んでおいたら4日後にGSから電話があり「入荷したのでいつでも交換可能」とのことで、早速交換してもらう。送られて来たタイヤは4本とも今年の4月頃生産された出来たてである。
初めてのGSでの交換でちょっと不安だったが、テキパキとした作業で1時間ほどで4本の交換を終える。

交換してから高速を含めて400〜500Km走ったがエコタイヤの燃費の良さにちょっと驚く。
ワタクシが住んでいるのは標高1100mほどの場所であるからどこに行くにも坂道しかなく、登るか下るかである。下りは良いが登りでは車の燃費メーター(燃費アベレージ・メーター)が直ぐに下がるのである。ところがこのエコタイヤにしてから今までより確実に燃費メーターで2割程度は燃費が良くなったのである。これはちょっと感動的ですらあった。
どこに行くにも車で行くしかない場所、2割も燃費が良くなるというのは我が家のケイザイにとって本当にありがたい事である。

追記
そうそうこれも書いておかねば。最近の車には「スペアー・タイヤ」が付いていない。パンク補修剤だけである。これは困る。バーストした時にはパンク補修剤では直せず、JAFを呼ぶことになる。幸い今回は我が家から10分程の友人宅のすぐ近くでバーストしたので、車を借りて家にあるスタッドレス・タイヤを持って来ることが出来たのだが。昔のようにパンクすることも減ったとはいえ、まだまだ生活道路に砂利道や林道が残っている田舎では・・・
ワタクシ、JAFには30数年も入っていたが一度も頼んだことがなく、バカらしくなり10数年前にJAFを辞めているし・・・もっともバーストしたのも大昔に、借りたトラックが高速でバーストした1回きりで、この当時は当然スペアー・タイヤが付いていたので何の問題も無かったのだが・・・う〜ん、考えどころである。

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