座布団3枚

ギャハハ!

1614年 大坂冬の陣

1615年 大坂夏の陣

2020年 イソジン

これ考えた人に座布団3枚!

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

メガネ

24日に新しいメガネが出来て1週間使ったのだが、今までの眼の疲れが嘘のように無くなった。パソコンを使っても、細かいガラス・カットやルーター掛けをしても眼が疲れて重くなったり痛くなったりしなくなった。
ところがメガネの鼻パッドが当たりだし、午後になると鼻の付け根が痛くて苦痛を覚えるようになり、昨日はメガネ屋に調整して貰いに行く。鼻パッドを以前のメガネと同じ大きさの少しだけ大きな物と取り替えてもらったら一発解消。
どうも近視が改善され『見えすぎ』状態と、一方では老眼が進み『細かい物が見え辛く』なっていたことから来ていたらしい。
仕事でもハズキルーペを使わずに作業できるというのは誠に楽である。

帰りに茅野のスーパー「ツルヤ」に寄るが、連休中の24日には駐車場の1/3が県外車で買い物もちょっと怖かったのだが(ただし、別荘族が来るのは当然の事だし、特にこのコロナ禍、それこそ何の為の別荘と思っているのだが)、ほぼ諏訪ナンバーに変わっていてちょっとホッとする。

コロナでは連日全国的に感染者数が過去最大の広がりで再び医療崩壊が危ぶまれているが、アホウではなくバカな政府は相変わらずきちんとした方針を示さない。素っ裸のアベは日本存亡の危機にも関わらず隠れて顔も見せず、テメーラの延命に料亭密談に明け暮れている。一方野党は結集に関して「党の名前どぎゃんする?」で揉めている。バカバカしい!
もうやってられない!

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

悪い冗談

昨日夕方は豪雨となった。久しぶりの豪雨であった。家の北側の千ケ沢は直ぐに増水し始めたが、北側の立場川はさして増えもしなかった。上流部での斜面の向きによるのであろうが、両方の川が一緒に増水する事は少ないのである。1時間も降ったら小降りになったが、増水も直ぐに引いた。

今朝は7時半からガラス・カット。ペーパーワークは嫌いだが、ガラス・カットは大好きなのである。

昨22日から始まった悪い冗談か狂気の沙汰かの「Go To トラブル」であるが、今日午後のニュースで東の都の感染者数が366名となったとの発表。
医者や感染症の専門家が「東京でのコロナ医療体制が逼迫しつつある」と言っている最中の「Go To キャンペーン」、「アベノマスク」並の冗談だとしか思えない。さすがにヤバイと考えたのかアベはニシムラに丸投げして顔も出さないが、これで感染者が全国的に増えたら、北海道知事が言ったように「人災」そのものである。
2週間後には一体何人に増えるのだろうか?

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

座布団3枚

「Go To トラベル」の迷走、自民の議員がボヤいて名付けたらしいが「Go To トラブル」には笑って座布団3枚である。

コロナの第2波真っ最中に正気の沙汰とは思えない「Go To トラベル」、制度設計も何もなく、相変わらずの朝令暮改に旅行業者や旅館・ホテルはそのお陰でテンテコマイのようである。

「耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、お願いだからこの夏の旅行は自粛して欲しい・・・」と裸の王様が頭を下げるならまだしも、「イェーイ、宿泊料金みんなの税金使って安くするゼェ〜!Go To トラベルだぜぇ〜」だもんな!

裸の王様、閉会中予算委委員会にも出ず、先月18日から記者会見もせずに隠れている由。う〜む、武士の情け、オムツくらい許してやるから「Go To トラブル」も含めて、今後の対コロナの方針を聞かせて欲しいものである?

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

ガラス・カットの日々

一昨日は寒くてストーブを点けたと思ったら、昨日は夜になっても暑いくらいだし、今日も暑くなりそう。身体が追いつかない。

型紙作りにちょっとドジって修正に無駄な時間を使ってしまい、やっとガラス・カット。ワタクシは本当にペパーワークが嫌いなのである!

相変わらず「Go-Toキャンペーン」で馬鹿馬鹿しい議論が続いている。政府にゃ「方針」と言うものが無く、場当たり的思いつきをエラソーに発表しちまってから、それに対する批判や責任は「誰か」に押し付けている。それが「夜の街」だったり「専門家会議」だったり「東京問題」だったりしているに過ぎないが、「専門家会議」を解体して作られた「分科会」に所属する医者も誠にイクジが無い。ハッキリと言えよと言いたくなる。
今日の朝刊に載っていたが、「Go-Toキャンペーン」に対して6〜7割の国民が反対し、また再度の「緊急事態宣言」の発令を可としているのである。「森友問題」に関しては調査をやり直せと8割以上が望んでいるとのこと。
ストリップショーだけでは飽きたらなくなった「裸の王様」、国民はパンツだけは脱がないでと思っていたのであるが、既にパンツも脱いでしまっていることだし・・・あぁ〜あ!

苦労して特例として申請可となったオーストラリアから帰国出来なくなっているムスメの定額給付金10万円はまだ振り込まれていないようだが、それどころかムスコの知り合いの品川区民はやっと先週末に振り込まれたとのことで、何が「Go-To」だと怒っている由。まだ振り込まれていない国民も1割以上いるとのこと。大見え切ったのに・・・?

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個