春だから???

ここに来てどうも調子悪い。春になったり冬に戻ったりで体が追いつかないのか?
春だからなぁ〜
じっとしていたら余計調子悪くなりそうなので、ここ3日ほどは午前中に薪割りやチェーンソーでの作業。昨日はあまりの暑さにシャツ1枚で作業する。
来週はまた真冬並みの寒気とか。やってられない。

先日は参院の政倫審中継をソファーに寝転がって見る。3人とも小物ばかり・・・
どうせ本当の事は言わないに決まっている。
中でもいつ見ても笑ってしまうのは「ヒラメ目のちび太」。顔からして『ワタクシ嘘を言っています』であるから釈明すれば釈明するほど『嘘』としか聞こえない。
先週だかは衆院の政倫審も見たが、それにしてもあ奴らの顔が悪すぎる。角栄にしても金丸にしてもそれなりの重みのある顔をしていたように思うが、どうも最近のは小物感いっぱいである。
春だからなぁ〜。

今日はメールを開けて笑ってしまった。面白いので以下に添付しておく。

「警察庁について 私たちは警視庁です。 あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に240万円の賠償金を支払う必要があります。 至急下記口座にお振込下さい。 1: 金融機関:GMOあおぞらネット銀行 金融機関コード:0310 支店名:法人営業部 支店番号:101 口座番号:1603642 名義(カナ): カ)ミコト 2:金融機関:三菱UFJ銀行 金融機関コード:0005 支店名:上池上支店 支店番号:318 口座番号:普通1788169 東京都千代田区霞ヶ関2-1-2 100-8974 「#9110」 03-3581-0141(代表)」

こりゃ何だ?こんなのに騙される人間が実際にいるのか?
ま、これも春だからなぁ〜

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

またかよ!

Weather Newsの予報ぴったりに朝8時から雪が降り出す。
またかよ!

3月に入ってからよく降る。
途中一時霙になったが先程からまた重い雪や乾いた雪が交互に勢いよく降っている。今日も終日真冬日で寒い。
昨日のうちに乾いた腕ほどの太さの枝をストーブ用にチェーンソーで切り、まだ当面必要な分の長い枝を軒下に運んでおいて良かった。

昨日は庭で「オオイヌノフグリ」の花を見つけて「あぁ、もう春」と思ったのに・・・

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

エンカイ

8日、クボタ君が昨年2月以来の来宅。夜、例の如く彼の持ってきてくれた魚でエンカイ。先日、彼から一升瓶3本も届いていたが、二人とも歳なのか二人で1本が空かず。

9日、朝イチで鹿の湯の日帰り温泉に行き、帰りにカワダさん宅へ。新調した大きなこね鉢とのし台での初蕎麦打ち。もう何遍もご馳走になっているが随分進化している。夜はカワダさんが来宅して昨日の続きのエンカイ。今日も2人で1本空かず。それにしても酒が弱くなっていることを実感。

10日、午前中にクボタ君が帰京し、ダラダラしていたら「今、こちらに来たところ」とミドさん来宅。パンやシフォンケーキのお土産を頂く。今夜はお客さんが来るとのことで玄関先で。

なんだか疲れて早々に寝る。

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

煙突掃除

薪ストーブの煙突がどうも詰まりかけていて、暖まらない感じがする。
一昨年は膝手術で薪を割れずにいたので、昨年はほとんどファンヒーター過ごし、煙突掃除もサボっていたせいかどうも燃えが悪い。
煙突掃除をするにしても屋根に雪が残っていると滑って登れない。
今朝見たら屋根の軒の上は溶けている。明日からまた雪になりそうなのでとりあえず煙突トップだけでも掃除する事にする。

昨年末にはジエモンさんが、庭の松の木の剪定中にハシゴから転落して亡くなっているものだから、カミサンが心配して下で見守ると言う。

底が濡れた靴では滑るので、まず長靴を履いてハシゴを軒先に掛け、ハシゴの1段目でスニーカーに履き替えヘルメットを被ってから登る。軒先の上は雪もなく乾いている。煙突トップを外し金ブラシでコーンフレーク状にこびりついている煤を落とす。モノの数分の作業で終える。
長い煙突掃除用ブラシで煙突全体を掃除するのは完全に屋根の雪がなくなってからとする。

これだけの作業でも燃え方が全然違う。

降りてから今度は細い枝を切る。これは昨年春にフユキ君が鉢巻道路沿いの伐採をした時に、軽トラ3杯分を貰って運び、そのまま積んでおいた枝である。楢が多くて火保ちもいい。但しチェーンソーでカットするのは結構腰にくる。2m程の枝を数十本カットして今日は終える。

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

また雪

27日朝、ゴミを捨てに行った時の改善センター・グランドからの甲斐駒岳。

今日はもう3月1日。今年も2ヶ月が過ぎてしまった。
能登半島地震からもう2ヶ月。
昨日は千葉県沖で何度も震度4の地震。
国会では政倫審が行われているが、いよいよ日本沈没の様相。

昨日からの念願低気圧による雪は、気温があまり下がらず重い雪やミゾレとなる。出払いに備えて5時に起きるが、10cm届くか届かない位。結局有線放送の出払い要請放送はなく、コーヒーを淹れてゆっくり新聞を読む。

10時頃、昨日原村の檀家で葬儀を終えた雲光院のハットリ住職が来宅。1時間ほどお互いの近況報告。珍しいワインをお土産にいただく。

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個