ATG 日本アート・シアター・ギルド

ちょっとウィキペディアで調べ物をしていたら、あちこちに飛んで『日本アート・シアター・ギルド』まで行ってしまった。懐かしさについついATGの作品名などを追う。あの頃はよく映画を見た。『アート・シアター新宿文化』では、今は霧ヶ峰で草木染めをやっている葉っぱチャンが切符もぎりのバイトをやっていて、そっと入れてくれた。大島渚・吉田喜重・篠田正浩・松本俊夫・寺山修司などの映画を見た。大島渚が例の銅鑼声を張り上げて、ロビーでケンカしていたりした。
ATGのDVDなんぞは田舎のDVD屋には置いていない。都にはあるのかしら。

アート・シアター新宿文化

アート・シアター新宿文化

池袋の『文芸地下』はションベン臭かったが、2本立で150円、コーヒー2杯分くらいで2本見られた。オールナイトで見る時には座布団を持った若者が集まってきて、健さんが暴れ出すと「ヨッ!待ってました、ケンさん!」と声が飛んだ。

あの頃の映画は確かに面白かった。全てに『叛』があった。60年・70年という時代もあっただろうが、どうも今の映画に金を払って見に行く気にはなれない。

時々ヨシユキさんとも話すのだが、「キタノタケシ」の映画は全く面白くない。TVでしか見たことはないのだが、何で彼の映画が国際的評価を受けるのか全然理解出来ない。我々の感性はずれているのかしらん、と、ヨシユキさんと首をヒネル。
芸に関しても、昔からタケシよりタモリの方が面白いと思った。たしか『インテリほどFOCUSを読んで、笑っていいともを見ている』とか言われていて笑った覚えもあるが。
タモリの「ハナモゲラ語」や「四ヶ国語一人マージャン」、「三上寛との寺山修司まね」、「イグアナ」などはもう一度見たいものである。『笑っていいとも』はそろそろ終わりにして、『タモリ倶楽部』よりもっと趣味的な番組を、出来ればもう少し早い時間に(夜11過ぎなんぞは正しい自由業は寝ている?)やってくれればと願う。

 

で、調べ物が何であったのかすっかり忘れてしまった。

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他人のそら似

笑った。先日、茅野の郊外のコンビで煙の出る禁断のブツを買おうと車を降りたら、お隣のフミアキ君の奥さんのリエさんが駆け込むのが見えた。「あっ、リエさん」と声を掛けるが聞こえなかったのか店に駆け込んだ。リエさんは確かコンビニ近くの会社に勤めているので買い物にでも来たのだろうと店内を見回すが消えている。禁断のブツがあるレジに行ったらレジに立っていた。マスクをしているがリエさんである。背格好も髪型も同じくせに無視している。こちらと目が合っても知らんぷりである。おかしい。転職したとは聞いていないし・・・横目でチラチラ見ながらブツを買い、家に帰ってからカミサンと笑いながらリエさんに「会社の近くのコンビニにそっくりさんがいる」とメールしたら、仕事中のはずなのに「そーらしいです。会社の人にも言われました」と返ってきた。

何でこんな話しを書いたかというと、今、リエさんからたまたま電話があったので思い出したのだ。「まだ会いに行ってはいないけれど、会社の何人かに言われてる。何だかドキドキしちゃう」とのこと。「家族全員で会いに行ったら」と言うと「ギャハハ」と笑っていた。

で、このリエさんだが、引っ越してきた頃、道に迷ったオヤジの旧い教え子達がリエさんに教えて貰って訪ねて来たことがあった。オヤジが「ひょっとしてその人、夢二の美人画に似ていなかったか」と聞いたら、一同が「似てた。そういゃあ、そっくりだった」と頷いた。そう、リエさんは夢二の画く「黒船屋」にそっくりなのである。カミサンなんぞは、夢二の美人画絵葉書を見つけると買い込んでプレゼントしている。120px-Kurofuneyaま、性格は『絵』とは正反対?、明るくハキハキした三人姉妹のオカーサンで、余所者には分からぬこの辺の「シキタリ」を教えてくれる我が家のセンセッなのである。

それにしても「世の中には三人の似ている人がいる」というが、ワタクシにもあんなに似ている人がいるのだろうか。ちょっと会ってみたい。

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中秋の名月

中秋の名月である。4〜5日前から夏の間サボっていた夜散歩を再開した。八ヶ岳に向かって真っ直ぐ延びる農道を行き当たりまで登り、下りは平行した農道を下る30分のコースである。相変わらず「俺も行く!」と鳴きわめくダリを置いて、カミサンや時にはムスメと歩く。3分早足、3分ゆっくりのインターバル・ウォーキングであるが、一杯飲んで夕食を食べてからであるから結構キツイ。今夜は中秋の名月とあってまん丸なお月さんが照らしてくれるので普段は真っ暗な道もヘッドランプも必要ないくらいである。途中の菊畑でヘッドランプがチラチラ動く。「今晩は〜、オクズミです」と言うとヘッドランプが近付いて来て「アレェ、オクズミさんかや」とシゲタネさんの奥さんのタカコさんであった。もう7時半過ぎである。「稼ぐね」と言うと「なんね、摘んでるとついつい時間を忘れてね」「あたしも早くオクズミさんのようになりたいよ」と、ワタクシの何倍も稼いでいるくせにとんでもないことをおっしゃる。シゲタネさん夫婦は70をとっくに超えた菊作り農家である。夏の間は朝早くから夜までいつも菊畑にいる。いつも凄いなと思う。「台風大丈夫だった?」と聞くと「婿が助っ人に来てくれて、倒れそうな菊を助けてくれた」と嬉しそうであった。

満月を横目に3分早足、3分ゆっくりを繰り返して着いた家ではダリがもう鳴き疲れている。出してやるとグルグル走り回って「俺だって一緒に歩けるもん!」と猛烈にアピールするが、いくら少し元気になったとはいえ、きっと半分も歩けやしない。

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ミジンコに思う

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すっかり『ミジンコ』にはまってしまった。

「命が透けて見える・・・その命と私たち人間の命はつながっている」というサカタアキラのサックスを聴きながら、今度は『ゾウミジンコ』である。DSCF6151(変換後)

「命が透けて見える」「その命と私たち人間の命はつながっている」という思いと、原発事故・汚染水漏洩を「コントロールされている」というどこぞの首相の発言の落差を思う。原子力と遺伝子操作、それは決して人間が手を出してはいけないものなのではないだろうか。

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台風一過

台風一過、快晴であるが7時現在6℃と寒い。ムスメを送った後、お犬様の領地視察に同行する。降り止んでからまだ20時間も経たないが川は随分と引いた。家の前の淵の形も随分と変わった様子だ。DSCF6148(変換後)上の集落に登る道は枝や葉っぱで埋まっている。途中、いつも山栗を採る木の下にはまだ青々とした山栗が沢山落ちている。靴を履いていないダリは「迷惑!」という顔をして除けながら歩いている。ドングリも沢山落ちている。DSCF6139(変換後)DSCF6141(変換後)ということは、人様も熊様も美味い秋の味覚をあまり食べられないことになる。
ともあれこの村ではあまり大きな被害はなかった様子である。

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